☆とーますの挑戦4☆

t‐mas

2014年02月18日 14:56

           とうま宝石HP

    http://toumahouseki.jimdo.com/チェックしてみて


こんにちは☆スタッフのとーますです


今回はとうとうシルバーを流す工程だをー




ここからは父ちゃんの出番どす

手順を教えてもらいながら進めていきます





まずシルバーを溶かして流す準備

シルバーをバーナーで熱して不純物などを飛ばしていきます

それを筒の中に流して、純粋な銀の塊を作っていきます






銀の延べ棒ができました→





そんで、石膏の型にシルバーを流していく作業

あれ、写真がない

父ちゃんがさくさく作業を進めていくので

写真撮ってる時間なし(笑)

職人の父。。作業は見て覚えろとばかりにハイスピードで進んだ結果。。。



ハイ!銀の流し込みが終了して石膏の中から取り出してる写真です→






こんな感じで見事シルバーが流れました

良かった~

(ここでちゃんとシルバーが流れていないと全部が1からの作業になります)



それを1個1個切り離して、あとはヤスリでこれでもかというほど削っていきます

この作業がまた大変

手も痛くなるし爪も削れるし筋肉痛になりそう

この作業を何十年も続けている両親をリスペクト




頑張って削りに削って

なんとか形になったかな

不規則な形のリング

はめてみると角度によっていろいろ見え方が変わるので

なかなか良い感じに仕上がりそう



あと2本これから削らなきゃだわ~

よし!頑張りま!!


関連記事